Botのひとりごと - MY BOT SAID...
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

FB

Author:FB
コメント歓迎します。
原則、非公開です。

 RSSリーダーで購読する


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 Windows 10 Anniversary Update 不具合
IMG_3.jpg

Windows10のパソコンが2台あって、そのうちの1台(東芝ノートPC)がWindows Update後、黒い画面の下部でクルクルと何か読み込む動作を繰り返すだけで1晩たってもその先に進まなくなりました。
(*上記の写真の状態と似ていますが、文字が一切ないのでどうするこもできません)

"これが噂のアニバーサリーアップデートのフリーズ"かと、暫し眺めたあと止む無く強制終了しても、「インストールの修復を試みています」と表示され、また延々と読み込む動作の繰り返し。再度強制終了すると、今度は「以前のバージョンのWindowsを復元しています」と表示され(上記の写真)、しばらく待つと元のWindows10の状態に戻りました。

どうやら今回は自動的にアップデートするので止めようがないんですね。Anniversary Updateの文字が表示されるわけではないので、失敗した場合はすぐにはわかりません。もう1台のデスクトップPCは問題なくアップデートできていたのですが(Anniversary Updateが成功すると電源を切るメニューが変わる)。数日経つと、再度Anniversary Updateを何の予告もなく試みます。

USBカメラをつないでいるためなのか、サブモニターをつないでいるためなのか不明ですが、9/29現在、Anniversary Updateが失敗するパソコンがあるのは事実です。問題は解決していないようです。Anniversary Updateを止めるオプションが不明なので、services.mscなどの設定でWindows Updateを停止させるしかなさそうです。問題が解決されたら、再度Windows Updateを再開すればいいわけです。

*Windows Updateを「停止」ではなく「無効」にするのが正しいようです。

しかし、仕事のパソコンでこの問題が発生するとヤバイかも。






パソコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/09/29(木) 00:50)

<<Windows 10 Anniversary Update 不具合Part 2 | ホーム | 震災にそなえることはできるのか>>

コメント
 
私のPC(東芝dynabook)も
90分かかって終了しました。
所要時間60~80分をオーバーしていました。

PCとの相性ってあるんでしょうか?

まったく勝手に始まるんだからどうにもならない…
URL | madhatter #- | 2016/09/30(金) 22:01 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
ほんとにそうですよね。ユーザー側で止めたりできないのはNG。
今日、さわった富士通の一体型PC(Windows10で7月に使用開始したもの)はちょうど90分でした。
ダウンロードに40~50分かかっていたので、1607の更新を実行し始めて40~50分、合計約90分でした。
PCとの相性というより、原因が様々なので90分かかっても終わっただけラッキーです。NTTの光は速いでしょうし、
10年以上アップグレードしていないCATVのインターネット回線だとめちゃ遅くてダウンロードだけで2時間かかるかもしれませんね。
(アニバーサリーアップデートはPCの画面上では1607の更新です)

> 私のPC(東芝dynabook)も
> 90分かかって終了しました。
> 所要時間60~80分をオーバーしていました。
>
> PCとの相性ってあるんでしょうか?
>
> まったく勝手に始まるんだからどうにもならない…

URL | Fiberbot [fb] #- | 2016/09/30(金) 23:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://level43.blog18.fc2.com/tb.php/118-a31ecdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2008 Botのひとりごと - MY BOT SAID... all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア