Botのひとりごと - MY BOT SAID...
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Fiberbot [fb]

Author:Fiberbot [fb]
コメント歓迎します。
原則、非公開です。

RSSフィード変更しました!

 RSSリーダーで購読する


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 Windows 10 Anniversary Update 不具合Part 2
2016/9/30現在のお話です。

Windows 10 Anniversary Update の不具合は実に様々なケースがネット上に散見されます。
今日、実際に見たWindows 10 Anniversary Update の不具合をメモしてみたいと思います。

1) セキュリティソフトが壊れた!重大なエラー!

 写真を撮っていないので簡単に書きます。Windows10(未アニバーサリーアップデート)の終了時・起動時に度々エラーのダイヤログが表示されるが、どのソフトが原因かわからなかったケース。Norton Internet Securityが「解決する」ボタン表示になっていたので、その辺りからなおして無事エラーが表示されなくなりました。イベントビューワーでもエラーがなくなりました。ただ、使用者が「Windows10アップグレードアシスタント」がうまく入れられなかった、と言っていたのでWindows Updateから1607の更新完了。

2) プリンタが消えた!

 これが一番ありそうな話です。Windows10のパソコンを購入して昨日まで問題なかったのに、アニバーサリーアップデート直後、印刷しようとしたら、プリンタ名が「FAX」になっていたという例。エプソンのPX-A720という古い機種ですが、HP上にはWindows10 64bit用のドライバがあり、これをインストールして修復完了。プリンタドライバを入れなおす前は印刷できてもエクセル書類のレイアウトがくずれてNGだったもの。

産前産後のデリケートな髪と頭皮をやさしくいたわるヘアケア


パソコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2016/10/01(土) 01:17)

<<プリンタの音がうるさい!! | ホーム | Windows 10 Anniversary Update 不具合>>

コメント
 
あー、それ。私も。
キャノンのプリンタなんだけど
確かに昨日印刷しようとしたら
FAXになっていて、一瞬焦りました。
私の場合は 
切り替えだけ済みましたが。
URL | madhatter #- | 2016/10/04(火) 21:14 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
Windows10のアニバーサリーアップデートだけではないんですね。その他にもいくつか問題のあるアップデートが存在するようです。
1つの更新で1GB以上あると古いCATVなんかの多少回線速度の遅い場合で更新が終わるまで5~6時間以上かかりそうですね。特定の更新を止めるツールが出ていますが、初心者向けとは言い難い。コルタナに関係のありそうなものは遅くなる原因なんでしょう。AppleのSiriに勝とうなんて考えているようではWindowsユーザーは馬鹿をみるだけです。
URL | Fiberbot [fb] #- | 2016/10/04(火) 21:47 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
応えになってなかった。

Windows7からWindows8とかWindows10にアップすれば、HPにある、それぞれのバージョン用のドライバを入れればいいんですが、
普段、ホームページを見ていなければ(大多数の人はそう)知るはずもありません。最近のパソコンは64ビットですが、32ビットのドライバを入れて具合が悪くなったこともあります。プリンタの切り替えだけで済んだのはよかった。「通常使うプリンタ」の設定がほかのものに変わっていたんでしょうね。それもときどき見ます。

> あー、それ。私も。
> キャノンのプリンタなんだけど
> 確かに昨日印刷しようとしたら
> FAXになっていて、一瞬焦りました。
> 私の場合は 
> 切り替えだけ済みましたが。

URL | Fiberbot [fb] #- | 2016/10/04(火) 22:59 [ 編集 ]

 
思わずコルタナで
siriとコルタナの違いは?
・・・と、話かけてみた。

しばらく考え中のあとに
edgeでgoogle検索画面が。

なかなか面白い検索結果が表示されました。
時間があるときにでも(笑)
URL | madhatter #- | 2016/10/05(水) 22:51 [ 編集 ]

 
コルタナさんは、バージョンによって違うらしく、冗談を言ってくれることがあるらしい。人口知能だから結果も変わっていく? 検索結果だとしたら、それはそれであてにならない検索結果になる可能性あり。でも日本語対応になったのはいいかもしれない。
URL | Fiberbot [fb] #- | 2016/10/10(月) 13:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://level43.blog18.fc2.com/tb.php/119-093c6e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2008 Botのひとりごと - MY BOT SAID... all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア