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 本業(会社員)からダブルワークへ ④
少し脱線する話かもしれませんが、いわゆるマルチワーク状態のときは(3つ以上の仕事をやっているという意味)、その中のひとつにAmazon輸出がありました。Amazon.comとAmazon.caの2つの市場に出品して2年くらい頑張ってみました。一時期は月あたり20万くらいの粗利が出たこともありましたが、最近は、特にカナダの方は採算をとるのに自分のやり方では無理があり、Amazon.comで、せっかく利益が出ても、カナダの方でマイナス状態が続いて穴埋めすることが続いたため、借金をかかえる前にやめることにしました。




Amazonでの売値から仕入れ値、Amazon fee、EMS料金、各種代行料金などを計算して15パーセントの純利益が出るように設定してみましたが、極端に低価格で販売するセラーが増えたこともあってやめることにしました。毎月100万円分仕入れても20万の利益にもならないなら手を引くべきだと私はかんがえました。月1000万くらい仕入れれば成り立つのかもしれませんが。

それよりも驚いたのは、いざAmazonのアカウントを削除するのに非常に時間がかるのはなぜでしょう。半年たってもすっきりせず、保管料だけが請求される状態がつづきそうです。少額ですが、セラーにとってはフレンドリーとは言い難い。サポートに直接連絡する方法も複雑ですね。自動返信でごまかされてしまいます。お気を付けて。

今日、Amazon.com でセラーのアカウントを解約しようとしたら、以下のようなメッセージが表示されました。
日付は、2017年8月4日です。

Account closure: Order in past 90 days
Amazon requires a waiting period of 90 days after your last order before you can close your account. Your last order (x01-xxx-xxx) was placed 54 days ago. Please submit a new request on Sunday 16 Jul 2017.

Here are the actions we've already taken to begin closing your account:
- Listings: InactiveAll of your listings have been changed to inactive.

どうしたものか。Amazon.caにしろAmazon.comにしろ、このようなトラブルは日常茶飯事です。Amazonにしろ、Softbankにしろ、サポートでユーザーがサポートに連絡するのは非常に困難な場合が多いですね。サポートになっていないのでは? この先どのような展開になるのか、何か変化があれば追記したいと思います。

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(2017/07/22(土) 19:10)

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