Botのひとりごと - MY BOT SAID...
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

FB

Author:FB
コメント歓迎します。
原則、非公開です。

 RSSリーダーで購読する


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 本業(会社員)からダブルワークへ ③
アルバイトは週3日です。それも火・水・木の3日間、土日や祝日はありません。

土曜や日曜がお休みの会社は基本的には一般的な会社です。アルバイトの場合、週3日から、という場合はどちらかというと土曜や日曜を含む3日間の場合が多いです。ここでひとつ疑問が生じるかもしれません。月~金或いは月~土の会社がなぜ週3日からのアルバイトを募集するのかということ。これは自分がやってみてわかったことですが、続かないんですね。おそらく、雇っても、すぐやめてしまうか、続けるのが困難な仕事なんですね。



最近は、一部の企業で持ち直しているか、全体として仕事を探しやすい労働事情なんでしょう。ただアルバイトと正社員の区別があまりないためか、アルバイトでも社員と同様の仕事内容だったりして。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/21(金) 00:11)

 本業(会社員)からダブルワークへ ②
本業が週4日、アルバイトが週3日で定休日なしは思ったほど儲からなかった。一つ目の理由は本業の方が忙しいときばかりではないこと。そもそも1週間、あるいは1年を通して十分な利益が得られればアルバイトはしないのです。アルバイトは一定の収入にはなりますが、高額なアルバイト料というわけではないこと。
3~4年前は本業のみで生計をたてていたのが、仕事柄といいますか個人事業主の弱点といいますか、固定給ではないということが響いたこともあって、週3日のアルバイトをすることで難を逃れることができました。




アルバイトといっても、最近は履歴書を出したり、面接があったりとなかなか大変です。面接があって、でなおかつ本部書類審査もある場合もあります。いざアルバイトを始めると、週3日しか勤務しないので仕事を覚えるのにも時間がかかったりして大変なことも多いですね。週3日のアルバイトは合意の上ですが、仕事仲間からは1週間フルに出られないかとか言われることも多くて気苦労も多いですね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/17(月) 23:43)

 本業(会社員)からダブルワークへ ①
会社員のみが唯一の仕事だった頃から、今月でおよそ4年になりました。現在は2つのまったく異なる仕事をかけもちでやっています。一つは会社員だった頃とほぼ同様の仕事ですが、個人事業主としてやっている仕事。もう一つは、まったく業種の異なる週3日のアルバイト(形の上では)です。
ダブルワークですね。片方は本業で、もう片方は不定期の一時的なアルバイトなどではなく、社員の方とほぼ同様に働く内容ですが、あくまで週3日です。アルバイトの方は社会保険も付きません。2~3年前は、実は本業以外にも請負いで仕事をいただくこともあったのですが、時間的に合わないことが多く今はやっていません。趣味のような仕事も同時にやっていたのですが、かかる手間や出資が必要な割に利益が少ないのでやめることにしました。マルチワーク状態ですね。

ダブルワークやマルチワークは最近よく耳にするキーワードですが、現在のダブルワークの形に落ち着いて、9か月になります。この記事を読む人の参考になるとすれば、ここからがポイントかもしれません。





まず、本業は毎週金曜日から翌週の月曜日までの週4日間です。アルバイトは毎週火曜日から木曜日までの週3日間です。定休日はありません。忙しい時期はかなりハードですね。暇な時期は本業の方が休みになることもありますが・・・。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/14(金) 11:12)

前のページ 次のページ
copyright © 2008 Botのひとりごと - MY BOT SAID... all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア